リブマックスアムス・カンナリゾートヴィラ おすすめ情報 エイサー♪

リブマックスアムス・カンナリゾートヴィラ 高級ホテル

沖縄/本島北部(名護) 沖縄自動車道 宜野座IC より 5分

リブマックスアムス・カンナリゾートヴィラのクチコミ・評判
4.00(2件)

またこのホテルを利用したい 100%(2件/2件中)

リブマックスアムス・カンナリゾートヴィラからのおすすめ情報

エイサー♪

はいさーい♪

リブマックス アムス・カンナリゾートヴィラでございます。
沖縄は本日も晴天でございます。

夏の季節も残り少なくなっておりますが、まだまだ夏は終わりません。
本日は沖縄伝統のエイサーをご紹介したいと思います。

本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつで、主に各地域の青年会がそれぞれの型を持ち、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩く。
毎年、旧盆が近づくと、各公民館からドンドンと太鼓を打つ音が聞こえてきます。
その音をたどっていくと学業や仕事のあとで生活の一部として各青年会の会員が集い、毎晩練習に励んでおります。

一言で「エイサー」と言ってもその形態はいくつかに分類され、現在ほとんどの青年会が、大太鼓、締め太鼓を中心とした「太鼓エイサー」であり、沖縄県中部が最も盛んな地域と言われており
その中でも旧与那城町、旧勝連町で見られるエイサーは「パーランクー」という方張りの太鼓を用いたエイサーがほとんどで、締め太鼓とは違った雰囲気を醸し出す。

近年では、エイサーの型を取り入れ、音楽はポップスを使用する等、衣装も独創的な「創作太鼓」のグループも数多く存在しております。

カンナヴィラリゾートにも青年会が来てエイサーを踊っていただきます。
9月5日の午後18:30~
漢那区青年会の方々が来てエイサーを踊ります。
是非!!沖縄伝統のエイサーをご覧下さいませ。

スタッフ一同
お待ちしておりま~す(^_-)-☆

2017年9月3日更新

お気に入り追加

リブマックスアムス・カンナリゾートヴィラをクリップしてあなただけのyoyaQ.comお気に入りホテルリストが作れます。

※お気に入りホテルの登録には会員ログインが必要です。